健康促進商品の開発や工場見学、EMや藍染について・・・よくあるご質問にお答えします
EM・藍染・健康促進衣料品メーカー【株式会社トータス】 since1897
HOME サイトマップ
HOME >> よくあるご質問
よくあるご質問:健康促進商品や生産工場について・・・よくいただくご質問をまとめさせていただきました。
Q項目をクリックしていただくと、回答をご覧いただけます。
上記にないご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
工場見学はできますか?
承っています。お気軽にお問い合わせ・お申し込みください。
商品開発の相談なども受けてくれますか?
もちろん承っています。「こんな商品をつくりたい」「こんな商品をつくれないか」といったご相談がありましたら、ぜひお聞かせください。
商品を直接購入することはできますか?
当社の商品は、百貨店、専門店のほか、インターネットショップ「らくらく肌着トータス楽天市場店」、本社工場、お近くの代理店・小売店などでお買い求めいただけます。本社工場には、定期的にツアーを組んで訪れてくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。※お住まいのお近くにある代理店、小売店を紹介させていただきます。お気軽にお問い合わせください。
EMって何ですか?
EM(Effective Microorganisms)は有用微生物群で、光合成細菌、酵母、乳酸菌などを含む約80種類の善玉菌の集合体です。
トータスの藍染は、なぜ他の藍染より価格が安いのですか?
当社では、従来は工房などで“作品”としてつくられることが多い藍染を、提携施設で“商品”として生産しているからです。一品物ではなく工業製品としてつくり上げていますので、工房等と比べ生産コストを低減することが可能。本物の藍染の安価での供給を実現しています。
トータスの藍染は安全ですか?
当社では、藍染づくりにおいて2つの大きなテーマを掲げています。
1つは藍染の原料となる藍の栽培においてオーガニックを目指していること。市場に出ている藍染はすべて天然と思われがちですが、実は農薬等を使って育てられたものも多数出まわっています。当社では、藍畑の管理なども行いながら、人が食べることもできるような無農薬栽培された藍を使用。その安全性にはとくに気を配っています。
もう1つのテーマは伝統的染色法。ハイドロサルファイト等のケミカル素材を一切使わない、昔ながらの方法(灰汁醗酵建て〜あくはっこうだて)で染めることです。化学素材を使用すれば、少量のすくも(*)で高度な技術を要せず、それらしい色を出すことができます。ですが、見る人が見ればその差は歴然。ケミカル藍染の色・風合い、効果、そして何より安全性は本物の藍染には遠く及びません。当社では、本来必要な量のすくもを、専門のスタッフが手間隙かかる方法で染色することにより、“本物”の藍染を生産。古くは薬草としても使われていた藍のチカラも期待できる商品として市場に送り出しています。
*すくも/藍の葉を原料としてつくった染料です。
このページの上へ
Copyright©TORTOISE.Co.,Ltd.All rights reserved.