EM・藍染めを使った健康衣料品を徳島県海陽町からお届けしています

あまべ藍 マイガメキット

| 4 Comments

みなさんこんにちわ

10年間の研究の末

ついにあまべ藍の家庭用染色キット

あまべ藍マイガメキットが完成しました!

伝統的な藍染はタデアイの葉を乾燥させた後に発酵・熟成させる

【スクモ】という染料で専門的な材料や扱いが必要でした。

一方市販で売られている藍染キットでは薬品を使うものが多く手袋をして染めるものが主流です。

あまべ藍マイガメキットは天然の藍100%と水道水で建てる事ができる安全な藍染染色キットです

ポリ容器に 藍の染料 水道水 ブドウ糖 石灰

を混ぜ合わせるという作り方で

実際にトータスが使ってる藍染をより一般的なものに改良したものです!

上手に管理することで長い期間で染めを楽しむことができます

キット内容は

藍の染料(S20ℓ.M45ℓ.L70ℓ)

石灰

ブドウ糖

お手入れセット

取り扱い説明書

このキットを作るきっかけになったのは

10年前に専務のかめちゃんが見たとある国の山岳民族の写真でした

そこには小さな藍甕で藍染をしている姿が写っていました。

自分たちで藍を作り衣服を染めている様子を見てかめちゃんは感動し

日本でもぬか床のように家庭に一つ藍の甕があれば自分たちの着ている物を染められる

そんな身近な藍染めを作るためにあまべ藍マイガメキットを作り始めました。

そんな藍染キットをご家庭で藍を育てて見てください!

ライナップ              価格

あまべ藍 マイガメキット(20L用) 18000円

あまべ藍 マイガメキット(45L用) 60000円

あまべ藍 マイガメキット(70L用) 80000円

藍のおかわり染料           13000円

お手入れセット            1400円

藍の染料は受注生産なのでお問い合わせからしばらくお時間をいただく場合があります。

<株式会社トータス>
〒775-0203
徳島県海部郡海陽町大里字中須土手外1-1
Tel:0884-73-3110 E-mail: info@tortoise1897.com
http://www.tortoise1897.com/
楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/tortoise1897
BASEオンラインショップ
https://tortoise1897.theshop.jp/

 

4 Comments

  1. 心待ちに待ってました‼︎
    すっごく心惹かれるのですが、不器用で、マメじゃない私に 育てられるかな?と、不安な面もあります。

    そめられるようにできても、保存や 最後まで生かしきれるかなとも。。。
    購入前に 使い方 分かると嬉しいです

  2. こんにちは
    小生は3~4年前に仕立てから染めていただいた者です。(大阪 Kai 濵田)
    時間があれば染め体験にと思っていましたが未だ実現出来ない
    状況でしたがFBで突然かめちゃんが北海道への情報ビックリしました。

    自分で染める事のできるのはいいですね!ただレキ君の所で染め体験
    した経験がありますが染料の管理は難しいのかなと思いますが
    素人でも可能でしょうか?
    それはどの程度の賞味期限?があるのでしょうか?
    20Lでどの程度の生地の染めが可能なのでしょうか?(Tシャツ程度で何枚)
    注文させていただくとどのくらいの期間かかりますでしょうか?
    質問ばかりですいませんがよろしくお願いいたします。

    • コメントありがとうございます。
      お問合せ頂いた「マイガメキット20L」について、
      ① 素人でも可能でしょうか?
      ―マイガメキットは専務含め藍事業部が開発したもので、藍建てが初めてという方でもできるものとなっています。

      ②どの程度の賞味期限?があるのでしょうか?
      ―マイガメキットはきちんとお世話をしていただければ、半永久的に藍染をすることができるものになっています。管理方法として「一日一度、50回マイガメをかき混ぜる」「温度を保つ(21∼26℃)」を基本にやって頂ければ長く持ちます。

      ③20Lでどの程度の生地の染めが可能なのでしょうか?(Tシャツ程度で何枚)
      ―20Lで一回に染められる量は約250グラム(半袖Tシャツ2枚くらい)になります。染められる素材としては、木綿・麻・シルク・ウール・レーヨン・テンセルなどの天然素材100%のものがベストです。ポリエステル繊維などは、染まらないことが多いのでご注意ください。一回染めたら、次に染められるまで甕を2・3日休ませてください。

      ④注文させていただくとどのくらいの期間かかりますでしょうか?
      ―マイガメキットは基本は受注生産となっております。注文を受けてから発送までに2~3週間ほどお時間を頂戴しております。

      また、半永久的にとお伝えしましたが、長く使っていると染められる量が減ってしまうので、その場合はマイガメを休ませる日数を増やしていただいたり、別売りで「おかわり染料」などもございますので、それを追加して、手入れをしていただければ、染めやすくなります。

      亀田専務は今、拠点を北海道に移しては藍の研究を続けています。
      新しい情報が入り次第、専務のFacebookやこのブログでお伝えしていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

コメントを残す