EM・藍染めを使った健康衣料品を徳島県海陽町からお届けしています

マイガメキット20Lのよくある質問について①

2020年8月29日 by tortoise | マイガメキット20Lのよくある質問について① はコメントを受け付けていません

皆様、こんにちわ。
トータス販売部 福岡です。
久しぶりの投稿となります。

世間では、コロナウイルスの蔓延により、なかなか思うように外出が出来ない状況で続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

トータスが提供する「マイガメキット」は藍染を日常の生活に取り入れて暮らしの一部としてご利用いただけるものとなっています。

このコロナ禍でも、お家でのライフサイクルに取り入れて、より有意義なものにしていただけるかと思いますので、興味をお持ちの方は(株)トータスまでご連絡くださいませ。

今回、今までマイガメキットを購入いただいた皆様や購入検討をしてくださっている方からの質問・疑問をまとめてみましたので、これもご参考ください。

【マイガメキット20Lについてのよくある質問】

Q.1 初めてでも(藍建て・藍染)は可能でしょうか?

A.1 マイガメキットは(株)トータスが日々の暮らしに取り入れられるように開発したもので藍建て・藍染は初めてという方でもできるものとなっています。


Q.2 注文から発送までどのくらいの期間がかかりますか?

A.2 マイガメキットは、基本は受注生産となっております。注文を受けてから発送までに早くても2~3週間ほどお時間を頂戴いたします。


Q.3 消費期限などはあるのでしょうか?

A.3 マイガメの期限は色が出なくなってしまうまでとなっております。また、きちんとお世話をしていただければ、長く藍染をすることができます。マイガメの基本のお手入れは「一日に一度、50回ほどかき混ぜる」と「温度を保つ(21~26℃)」です。


Q.4 マイガメキット20Lでどの程度の生地が染められますか?

A.4 マイガメキット20Lで1回に染められる量は約250g(半袖Tシャツ2枚くらい)になります。染められる素材は木綿・麻・シルク・レーヨン・テンセルなどの天然素材100%のものが適しています。ポリエステル繊維などは、染まらないことが多いので、ご注意ください。
マイガメで藍染を一度行ったら、次回染め作業を行うまでに2・3日ほどマイガメを休ませてください。また、一度に染める量が多すぎたり、染め作業を頻回に行うとマイガメが疲れやすくなり、色素がすぐなくなって染められなくなるので、ご注意ください。


Q.5 マイガメキットはどのくらい濃い色まで染められますか?

A.5 マイガメキットの藍の染料は、『あまべ藍』といって独自に開発した染料です。染め作業を繰り返すことで濃く染めることはできますが、スクモ染めほどの濃い藍の色には染まるものではございませんのでご了承ください。


まだ、寄せられている質問はたくさんございますが、一旦ここで区切らせて頂き、次回「マイガメキット20Lのよくある質問について②」として、載せさせていただきます。

このほか「マイガメキット」の質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。

↓↓↓
(株)トータス連絡先:【TEL】0120-744-334
           【FAX】0884-74-3681
           【mail】info@tortoise1897.com

よろしくお願いいたします。

余談なのですが・・・

↓↓↓私もマイガメキット20Lをライフサイクルに取り入れてみました。