EM・藍染めを使った健康衣料品を徳島県海陽町からお届けしています

あまべ藍 藍染体験レポ

| 0 comments

こんにちは!

10月に入って、気温も落ち着きが見え始めてきていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は4月にお知らせを出しました『あまべ藍 藍染体験』の場にお邪魔して取材をさせて頂きました。

藍染体験では、トータスで用意している小物などの染色もできますが、今回参加された方は

持ち込みでタオルやTシャツを染められました。皆さん、笑顔で気合十分です!

 

 

 

はじめに、精錬作業(生地に付いているゴミや油を湯洗いして色が入りやすくします)

ここでよく洗っておくと藍の液が生地にしっかりと入って、きれいに染まります。

 

 

次は本番の「染め」作業です!ゆっくりと甕につけて・・・。

 

液の中でしっかりと生地に色が入りこむようにゆっくりと揉みこみます。

 

2・3分くらい揉みこんだら、染液から出して空気に触れさせ色を定着させ(空気媒染)て、水洗いです。

 

この「染め」~「空気媒染」~「水洗い」を数回繰り返して染めていきます。

 

体験に参加された皆さんは、ときに真剣に、ときに笑顔で、生地を染められていました。

亀ちゃんもご一緒しています☆

 

 

それぞれに納得のいくまで染め作業をされたら、水洗いをして、体験終了です!

(あく抜きと色止めの最後の仕上げはトータスでさせて頂き、後日発送も可能です【別料金】)

 

 

 

参加された皆さん、体験後はとてもいい表情で「楽しかった!」とおっしゃられていました。

↓↓↓下は染め体験終了後の皆さんの手です。これも貴重な思い出になるかも・・・☆

 

以上、藍染体験レポートでした。ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

 

 

<株式会社トータス>
〒775-0203
徳島県海部郡海陽町大里字中須土手外1-1
Tel:0884-73-3110 E-mail: info@tortoise1897.com
http://www.tortoise1897.com/
楽天ショップ
http://www.rakuten.co.jp/tortoise1897
BASEオンラインショップ
https://tortoise1897.theshop.jp/

コメントを残す

Required fields are marked *.