EM・藍染めを使った健康衣料品を徳島県海陽町からお届けしています

寒茶の里*宍喰久尾・船津

| 0 comments

少し仕事の話とはそれますが。。。

本日は今年度から株トータス海部藍の栽培責任者となる家中氏と共に、
徳島県最南端にある宍喰のそのまた奥の山の奥、清流野根川の源流域にあたる久尾、船津地区に出向き、海陽町と株あわえさん主催の久尾船津集落再生プロジェクト交流会に参加して参りました。
10949709_644083952385039_5100115087316872923_n

この地で真冬の間だけとれる幻の”寒茶”kancha*と呼ばれる山茶があり、
おばあちゃんたちが手摘み、手作業、天日干しで今も昔と変わらぬ方法で生産し続けています。

10424324_644083985718369_6880229216136080500_n

16224_644083962385038_3698432534864720532_n

そんな寒茶を守り続けてきた”みのり会”代表の石本あけみさんの指導のもと、朝から寒茶の手摘み作業やすり込み、煮出し、天日干し作業場見学をさせて頂きました。
そりゃこのお茶うまいわけです、
東京でもどこにもっていってもウケる理由がちゃんとあります。

10801650_644084159051685_2436337325954437625_n

10968566_644084129051688_4026995405225236689_n

10382873_644084185718349_5476127367035559574_n

後世に遺すべき故郷の知恵と産物、大事にしていきたいと改めて思いました。
海陽町の皆様、あわえの皆様、みのり会、宍喰婦人会の皆様、良い機会をありがとうございましたm(_ _)m

今年から海部藍の栽培担当になる家中さんが船津出身で”がけっぷち隊”として寒茶の再興にも関わられてきたということで、
海部藍と共にいい形で広めるお手伝いができればと思います。
皆様今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

とにかく、
寒茶は、素晴らしく美味!
そして、久尾船津集落、
素晴らしくいい土地!

藍染や海だけでなく
海陽町に来られる際には絶対来た方がよい最後の秘境です、
トータスからは30分、宍喰国道から車で20分♪

興味のある方は藍染体験がてら是非お越しあれ*

株トータス
http://www.tortoise1897.com/
オンラインショップ
http://tortoise1897.theshop.jp/

藍染体験 2000円~ ※要予約

お問い合わせ: 0884-73-3110

コメントを残す